読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味徒然その2

映画の感想や、大好きな野球や、ゲームのプレイ日記など

風来のシレン5、『原始に続く穴』その9




f:id:kah28mo2:20160205134609j:image

じゃーん!!!!
原始に続く穴、50階踏破!!!

やっとこさ、とりあえず原始に続く穴の50階を踏破することができました。
やっと初回クリア達成です♡

トロフィーも貰っちゃいました。
f:id:kah28mo2:20160205135204j:image

↑無駄にかわいい画像加工がしてあります(笑)
これを見るとわかるのですがVitaシレンを持ってる人で原始に続く穴の50階をクリアした人は11%くらいみたいですね。

思ったより少ないみたいです。


では、さっそく振り返り行ってみます。
結構大雑把に振り返ります。

1~10階
保存の壺が全くでないのがツライ…
最近覚えた識別テクニックとして、識別の巻物を店主に見せて…というのをやりました。
5階でいったん店が出たので草稼ぎをして草をなるべく店識別しました。
お陰で、すぐ飲む草(ちからの草、命の草など)、合成に使いたい草(めぐすり、毒消し、睡眠、高飛び、しあわせ草)、復活の草、回復のための草(これらはできれば合成したくない。)、いらん草(狂戦士など)が識別できたので、無駄に持ち歩く必要はなくそんなに保存なしが響かなかったといえば響かなかった。

復活の草はもったいないと思いつつもわざと倒れて雑草にしてみました(この時点では保存と盾が全然でないのであまりクリアする気がなかった。)

これまでの装備

ウロコサキ刀
(サビよけ、睡眠、浮遊特効、一ッ目特効、ドレイン特効、植物特効)

獣王の盾+6
(サビよけ、HP+10、催眠無効、魔法ダメーし、基本値+3)

剣は、水斬りのみしか拾えずベースとしては十二分だけれど修正値が集まらなくてツライ…
盾も、ややゲイズと変換の盾のみしか拾えず、1途中の店で獣の盾を購入しました。

11~29階
なんと、相変わらず保存の壺がでない
それでも背中の壺を2つ拾ったし、ただの壺へは深層のためのいやし草やマゼゴンがでてきたときのための合成素材をつめたり、トドの壺にも腐っちゃうモモなどを入れて凌いでいました。
いままで、25階を越えるとつらかったのですが、なんと辛くない!!!
水斬をベースにしていたのでピョコダイル種も怖くないし、カッパも一撃
なによりもばくだんウニを一撃で倒せるのは嬉しい
また、25階の店での識別で呪い師の腕輪が出たため、会心もそこそこ発動しました。
盾より剣(攻撃面)の強化が重要なのかもしれない…
これ以降のマゼゴン合成を安全に行うためにも聖域の巻物を購入
それからクロスカートにしあわせの札をなげ、身かわし香を焚いて吹き飛ばし矢を2束集めました(それ以上は持てない)

これまでの装備

海王剣+7
(印は変わらず)

獣王の盾上+9
(印は変わらず)

天の恵みをたくさんひろったので武器の修正値をたくさん集められました。

30~50階
なんと32階で昼の盾を拾う。
獣の盾もあとちょっとで最終段階までだったので乗り換えるかどうか迷いましたが思い切って乗り換えました。ギリギリマゼゴンゾーンだったのでね。
しかし、印の数を考えてなかったため基本値+3の印が、消えてしまいました。消えたのが催眠無効や魔法ダメージではなくてよかったですけど。
剣の方は初めて最終段階まで成長させることができました。32階くらいまではスーパー状態を維持できていましたし祝福された成長の種も何回か拾ったりしたので結構順調に成長できたと思います。
せっかくなのでこの剣を持ち帰りたいと思い始めました。
そして34階でやっと保存の壺を拾う容量3でしたが…
スーパーゲイズもガラ魔導士も怖くなったので、驚異はゴジョウ戦車くらいでした。爆発隠の盾さえあれば、爆発無効の盾が作れたのですが…
ということで、48、49階は温存していた冷え冷え香を焚きました。
矢も沢山あったので遠距離で攻撃してくるデブートン以外からはあまりダメージも受けませんでした
弱点をたくさんつける敵に対してはかなりの大ダメージを与えられました。
f:id:kah28mo2:20160205144220j:image
なんと400越えのダメージを与えられました。
オーバーキルもいいところですな。


最終段階装備
f:id:kah28mo2:20160205134609j:image
盾の方は印が変わっていませんが、剣の方は金縛り、金属特効、ドラゴン特効が加わってます。


コメントで助けて頂いた方などのお陰でなんとかクリアすることができました!!
もちろん最終目的は
99階踏破です!!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!